2009年04月21日

都高情研第1回役員会へ

参加しました。

状況的には厳しいのですが、無理にでも職場から体を引きはがさないと、と思いまして。

やはり同じ情報科仲間から得る有形・無形のものは大きいですから。
posted by n_shimizu at 23:59 | TrackBack(0) | 日記

16000Hzが聞こえない

前の日記に書いたものですが、

〇純音を聞いてみよう
・・http://www.kawaijibika.jp/puretone1.shtml
〇「モスキート音」
・・http://gamenetall.web.fc2.com/fc2moskito.html

実際に生徒に聞かせてみました。太陽光の連続スペクトルといい、元物理っぽい(笑)。

4000Hz辺りから徐々に上げていくと「うわ〜気持ち悪い」「うるさーい」など「耳障り」な反応。

16000Hz のときに「みんな聞こえる?」と聞くと当然という感じで頷きますが、「僕は聞こえないんだよねぇ」というと一様に驚いていました。

20代後半から高音域がだんだん聞こえなくなること等を言うと、へぇ、という顔をしています。僕にはもう聞こえない。少し淋しいですね(笑)。

ちなみに 20000Hz になると聞こえる生徒が稀でした。でもある生徒には確かに聞こえていました。23000Hz は当然誰も聞こえず。これが聞こえたら「犬」並だよというと受けてました。

CD は実用上問題無い20000Hz ちょいまで記録できるように設計されているんだね、と。

概念的にですが、ディジタル化するときには「それ以上」をバッサリ切り捨てる(実用上は問題無い)ということを感じさせることで、連続量→離散量を理解させる趣旨です。

ちなみにモスキートの方はみんな判らないと言ってました。音声ファイルが悪いのか、再生装置が悪いのか。自分では聞こえないので全く解りません(笑)。

また、ついでに人間の声は数千Hzぐらいまでなので、電話はそこまでしか通すように設計されてない。だからCDラジカセのスピーカーにケータイを近づけて音楽を相手に流すと変に聞こえるのは、高音域がバッサリ切れているから。また圧縮かけているのもあるけどね。

なんて話もちょっとしました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009

04回目ディジタルとアナログ

場所はパソコン室(一部のクラスは教室)です。

以下当初案

・Ozawa-Ken(5分)
・教科書資料編でキーボード紹介(「Esc」や「Alt」等の位置と読み方確認)(2分)
・表現形式とメディア変換(終わってないクラスのみ・5分)

・ディジタルとアナログ(概略・3分)
〇アナログ量(連続量)
・・ある値とある値の間をいくらでも細かくできる値。自然界の値の多くはアナログ量
・・(例)1秒と2秒の間は1.5秒、1秒と1.5秒の間は1.25秒、1秒と1.25秒の間は……
〇ディジタル量(離散量)
・・一定以上は細かくできない。とびとびの値
・・(例)1位と2位の間はない。
〇ディジタル情報……ディジタル量で表された情報

・自然界(アナログ)は完全にディジタル化できない?(5分)
〇一定の細かさ以上は諦める
・・色:1600万色(←→太陽光スペクトル写真)
・・画素:メガピクセル
・・音:20〜20000Hz
〇純音を聞いてみよう
・・http://www.kawaijibika.jp/puretone1.shtml
〇「モスキート音」
・・http://gamenetall.web.fc2.com/fc2moskito.html

・ディジタル情報は失われにくい(10分)

〇実験してみよう!(「ポン・パッ」伝送ゲーム)
 詳細は後述。

・情報源ワークシート(15分)
 どのような情報源が考えられるか。インターネットなどを使って調べられるものは調べ、根拠となるURLをコピーする




しかし、まず Ozawa-Ken の起動に時間が掛かる(アドレス欄に「\\server\teacher」と打たせるのが大変)などがあり、ディジタルとアナログに入るまでに20分。

また、ディジタルとアナログの説明も概略とはいってもやはり話してしまうので10分以上。

結局「「情報源ワークシート」までは入れませんでした。



さて、「ポン・パッ」伝送ゲームについて。

体を使って数値の大きさを表した伝送ゲーム(伝言ではない)。そして、1と0の組み合わせの方が正しく伝わることを実感させる

・一列8人班、ディジタル列 Vs.アナログ列を交互に指定
・・各列最初の一人目にお題の数字(0〜7)を示す
・・ディジタル列の人は一度変換表でディジタルに変換する
・・・例)5だったら「パッ・ポン・パッ」と腕を閉じたり開いたりする
・・アナログ列の人は数字の大きさに見合ったであろう幅だけ両腕を開いて示す
・・・例)0だったら合掌のポーズ。7だったら両手をいっぱいに広げる。1〜6はその間を等分した大きさに(これがアナログ。笑)。
・・これを最後まで次々に「伝送」して最後が当たっているかどうかを競う

すると、なかなか盛り上がります。

6だったら「パッ・パッ・ポン」のようなディジタルの方が当然正確に伝わります。しかし、アナログの方は、肩幅ぐらいに手を広げられても「ええっ?!」となり、次の人に、「んーと、このぐらい?」などとやっていきます。

最後の人に一人ずつ「何の数字だと思った?」と聞くとアナログはメチャクチャになります。そこで、最初「4」だった列に、いくつだと思って伝えたのか順番に聞くと、「4」「5」「5」「4」「5」「6」「7」「7」などとズレていっているわけです。

ただ、ディジタルに問題が全くないわけではありません。「行くよっ」というつもりで構えた手を最初の1ビットとして数えてしまうと全然違う数字になってしまいます。開始ビットや終了ビットの話と関連付けても面白いですね。

ある生徒がボソッと「ディジタルはつまらん」といったのが印象的で、パシッと正しい正解が出るのでゲームとしての面白みは実はアナログの方だったりするんですね。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 授業2009

2009年04月20日

初ICTカート授業

東京都ICT計画で設置された、通称「ICTカート」を使った初めての普通教室授業をやってみました。

まず授業で使うスライドのファイルを何とかさせるため、授業開始5分前に無線LANの届く部屋の前へ。

金曜日に格闘していたマシンの電源を入れると、まだアップデートが終わっていなくて、継続。その後勝手にシャットダウン。

勘弁して欲しい……。

もう一度立ち上げて、自分のフォルダにアクセスしてファイルをダウンロードした時点で、チャイムがなって5分過ぎていました。

ノートを電源入れたままパタンと閉じ、スクリーンをカートに乗せて教室へ。

「遅れてごめんね〜」と言いながら出席も取らずに用意。

・教室のセンターに置くため、周囲の生徒を少しどいてもらう
・カートのシャッター開く
・コンセントに繋ぐ
・プロジェクターとノートPCを開く
・プロジェクター映像の位置合わせ。映像に合わせてスクリーンの貼り付け
・授業用スライドを開いてプレゼンテーション実行


準備している間も何かを喋って場を繋ぐ。ほとんど言い訳。
やっと準備が終わって授業開始(10分遅れ)。

今日は曇っているので、前の電気を消しただけで授業。先日の内容より遅れて「情報の表現形式」まで入れず。

休み時間にスクリーンを片付け、カートを移動して、次のクラスへ。

開始前には何とか到着して準備。今度は授業開始と共にほぼ始められる。

しかし余談が多かったのか、「メディア変換」までいかずに終了。

やはり運ぶというのは厳しいものがあります。

あと Windows Update は何とかして欲しいですね。WSUS でやっているのだとしたらスケジューリングできるはずなのに。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009

2009年04月19日

RSSチェック完了

以前はアプリを使っていたのですが、複数台のPCを使うようになるにつれ Web 上にないと困るようになってきました。

そこで現在は、livedoor リーダーを使っています。

ただ3月終わり頃から超多忙な日々が続き、まったくチェックしていませんでした。久々に見たら2000弱のエントリー。200マックスで流れてしまうものも多いので、目を通していないのはもっとあったと思います。

先ほどようやく未読が無くなりました。

ああ、自分もブログを書かなきゃなぁと思いました。
posted by n_shimizu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

覚え書き:PHP高速化

前任校の時、XoopsWordPress ME がかなり遅かったのと、掲示板で40人が夢中になって書き込んだときにサーバエラーになったことがありました。そこで、PHPの高速化を試みてみた。MySQLのパフォーマンスは十分にあるらしい(一番下に0.03sなどと表示されているのでわかる)し、8GB のメモリを載せている Ubuntu server は Linux ですからパフォーマンス的に問題になることはないと思いますけど予防的に。

検索すると次のページがヒット

veryberry_cafeの日記:2006-12-04 [ubuntu]うっかりしてたAPCとZend Optimizer

タイトルのことは最初だけ。PHP高速化について書いてあります。

この方によれば3つの高速化技術があり、

eAccelerator はロード済みファイルのメモリキャッシュ
・バイトコードキャッシュはAPC
ZendOptimizerはソースの最適化

という。さらに、eAccelerator と ZendOptimizer は共存可能だとか。さっそく試します。

実は前任校では Windows server だけど、ZendOptimizer は入れていました。Ubuntu(Linux server)では初めてだったので調べてみます。このページを参考に入れると簡単に入りました。

Ubuntu Server 7.10 に Zend Optimizer をインストール - してんのつれづれ

インストール中は英語でいろいろ聞かれるので焦りますが、ここにあるとおり、php.ini の場所に、「/etc/php5/apache2/」を入れるだけであとは「ok」とか何とかやっていると入ります。

$ sudo /usr/sbin/apache2ctl -k restart

で Apache を再起動すると Zend Optimizer が無事インストールされ、WordPress の表示が格段に早くなったような気がする。

eAccelerator の方は色々と苦労したけど、ほぼ次のページのとおりでうまくいきました。

How do I...Install eAccelerator on Ubuntu 8.04 (Debian) - MindTouch Developer Center

英語だけど、とても丁寧。

ソースからコンパイルする際「phpize」なるコマンドが必要になるけど、Ubuntu では「php5-dev」を入れればこのコマンドは入るぞと書いてあるらしい。そこで Synaptic パッケージマネージャで「php5-dev」を検索してインストールします。

その後このサイトの囲み部分のように実行します。ただし、そんなに全部「sudo」でやらなくても、最後の「make install」だけ「sudo」で実行すればいいと思います。

その後の php.ini の書き方は、両方の記事を参考にしました。一応以下のような感じです。一番最後の[eaccelerator]と[Zend]のところだけ。

[eaccelerator]
zend_extension = "/usr/lib/php5/20060613+lfs/eaccelerator.so"
eaccelerator.shm_size = "32"
eaccelerator.cache_dir = "/var/tmp"
eaccelerator.enable = "1"
eaccelerator.optimizer = "1"
eaccelerator.check_mtime = "1"
eaccelerator.debug = "0"
eaccelerator.filter = ""
eaccelerator.shm_max = "0"
eaccelerator.shm_ttl = "0"
eaccelerator.shm_prune_period = "0"
eaccelerator.shm_only = "0"
eaccelerator.compress = "1"
eaccelerator.compress_level = "9"
eaccelerator.keys = "shm_and_disk"
eaccelerator.sessions = "shm_and_disk"
eaccelerator.content = "shm_and_disk"

[Zend]
zend_extension_manager.optimizer=/usr/local/Zend/lib/Optimizer-3.3.0

zend_extension_manager.optimizer_ts=/usr/local/Zend/lib/Optimizer_TS-3.3.0
zend_optimizer.version=3.3.0a
zend_extension=/usr/local/Zend/lib/ZendExtensionManager.so
zend_extension_ts=/usr/local/Zend/lib/ZendExtensionManager_TS.so

以下のように無事に動きました。

eAccelerator.png
posted by n_shimizu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Ubuntu校内サーバ

2009年04月17日

ICT計画機器接続成功!(ただし無線)

全都立学校に順々に入っているICT計画機器

以前にログイン失敗という日記を書きましたが、それ以後もうまくいきません。今日サポートセンターに電話をしてみました。

とてもあたりが柔らかく、しかも詳しい。ずっと繋ぎっぱなしでやり取りにお付き合いいただくもうまくいかず。

サポートの方は無線を前提に考えている風が見受けられました。

でも無線LANが来ているのは4Fと1F。

4Fまであがり、4Fのカートで挑戦。

4Fのカートは初めて開けた状態なので、かなり大変です。まずタブレットPCの充電が切れているので、コンセントささなければ電源ONになりません。そこで廊下のコンセントを探さなければならない。また、カートとカートがセキュリティワイヤで繋がっているのでそれも外さなければならない。

ようやく使えるようになり、さっそく無線LAN。あっさりアクセスできました。パスワード変更もすんなり通ります。

めでたしめでたし……と思っていたら、いざ電源を切って帰宅しようとしたところ、以下のような画面が……。
更新プログラムをインストール中(23個中1個)
納入された時に Windows Update が全くされていなかったらしく。23個って……。

通常ログイン中にも「更新プログラムがダウンロードできます」といったメッセージが表示されますが、それは実行しようとしても「権限がない」と跳ねられるのです。そしていつものようにシャットダウンをしようとすると「更新プログラムを実行してシャットダウン」という項目が優先的に選択されているので、何も考えないと実行されてしまいます。

帰るに帰れなくなりました。20分程で終了しましたが、これが授業終了時に出てしまったら、次の授業に間に合わなくなってしまいます。

本校で納入されたICT計画機器はカートのものが18台、ノートパソコンが20台。その管理は頭が痛いですね……。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

今日は仕事を片付けるぞ!

授業がないので溜まった書類等を一気に片付けるつもりで。

年間授業計画
組織目標・情報科
職員室パソコンコーナーの管理者権限調べる
サポートセンター問い合わせ
学校だより原稿
カラープリンタのドラム注文

などを一気に片付ける。

15:35 演劇部新歓公演

とてもレベルが高い!笑って楽しませてもらいました。普段はおとなしい生徒の意外な一面が見えたり。

お昼はうどん

学校裏を少し行ったところ(5分ほど)にある「田舎うどん かもKYU
お昼はうどん01.jpg
まだ店構えが新しいので、出来て二、三年でしょうか。いかにも「脱サラして自宅を店舗に変えました」という店構えです。

今日食べたのは「とん汁トマト」うどん。酸味があってなかなかおいしい。
お昼はうどん02.jpg
ちなみに「かもKYU」という店名から鴨南蛮がオススメなのかと思ったらそうではなく、店主が鴨下さんだからだそうで。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | 日記

2009年04月16日

03回目情報とは?

今回は講義。内容は以下の通り(時間配分未定)


* 情報とは(語源から)
* 参考資料
 * 明治九年、「情報」は産声 ―フランス兵書の翻訳に語源
  o http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/kyoukan/Ono/joho_rep/900915.html
 * 情報小論
  o http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/kyoukan/Ono/joho_rep/940331.html

* 情報の収集と情報源
 * 意志決定→情報の質と量による
 * 情報の収集、情報の蓄積
 * 情報源
  o 情報を取り入れるもと、入手経路
   + 新聞、テレビ、インターネット、書籍、人、自分の頭の中……、etc
  o より多方面(量)
  o より確か(質)

* 問題解決のステップ
 (見知らぬ観光地で美味しい料理店を探すのは問題解決)
 1. 問題を明らかにする(問題の発見)
 2. 情報を集めて分析する(問題の分析)
 3. 複数の解決策を出す(解決策の提案)
 4. 解決行動
 5. 評価・検証→1’.新たな問題の発見へ

* 「問題」とは何か
 * 目標または期待と、現実との間に差があること
 (例えば…)
  o 単語を覚える(目標)←→まだ覚えていない(現実)
  o 十分な睡眠時間(期待)←→睡眠不足(現実)
  o 新しい服が欲しい(期待)←→お金がない(現実)

* 情報の表現形式
 * 「メディア」の意味
  o 情報の表現形式(手段)
   + 静止画、動画、音、文字
  o 記録や伝達するための物、装置(媒体)
   + MD、ビデオテープ、DVD、……etc
  o コミュニケーションを媒介するもの(媒体)
   + 新聞、雑誌、テレビ、インターネット、電話……etc

* 適切なメディア
 * 伝わるものと伝わらないもの
 * Q.次の写真で「伝わらないもの」は?
 (写真を見せる(省略))
 * 伝えたい情報により適切なメディアを選ぶ

* 適切なメディア2
 * 夕日の色(絵、写真)
 * 夕日が沈んでいく様子(動画)
 * カモメの鳴き声(音)
 * その時の感動(言葉など)

* メディア変換
 * 小説の映画化(文字→動画)
 * 映画のノベライズ(動画→文字)
 * 失われる情報
 * 付け加えられる情報



今日の教室授業はICT計画機器のカートを使用することは取りあえず諦める。普通にノートパソコン+プロジェクタを持って行くことに。授業のわずか一時間前に決定。
03情報とは何か.jpg
買い物カゴは目の前のスーパー「いなげや」に売っていました。315円。ノートパソコンとプロジェクタは情報科のもの。スクリーンはICTのもの。

やはり、ICT計画機器のノートパソコン等に比べて、はるかに起動等が早いです。

しかし、三年生の4階は天気が良い時は明るすぎて見にくいですね。結局教室の電気は消しました。

たかだかプロジェクタを教室に持ち込んだだけで 「スゲェ」と言ってくれる生徒がおりました。ありがたい。

教科書4ページ分を1時間かけて丸まる講義ですが、しっかりついてきていました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 授業2009

2009年04月14日

02回目ガイダンス・評価方法・タイピング

一回目のパソコン室ですが、あまり触りません。

以下、大体の内容・時間配分です。

* 出席(3分)
* (教員自己紹介)
* 情報Cの簡単な概要
 o 教科「情報」とは(目標三本柱)(8分)
 (前回短縮だったクラスのみ)
  1. 情報を活用する知識と技能
  2. 情報に関する科学的な見方や考え方
  3. 情報社会に主体的に参画する能力や態度
 o 特に情報Cとは(5分)
  1. 情報のディジタル化・情報通信ネットワーク
  2. 表現やコミュニケーションにおいてコンピュータの効果的な活用
* 副教材の解答配布(3分)
* 評価の付け方(3分)
 1. 学期に一回考査
 2. 時々小テスト
 3. 考査点・小テストと提出物・成果物の合算
* 授業の形態(10分)
  1. 講義と実習を曜日固定で交互に
  (時間割の関係・時間割変更もあり)
  2. 教科書類は毎回必ず持ってくる
  (教科書・副教材についての説明)
  3. ノートは自由
  4. 授業内のケータイは授業に関連するもののみ可
 o 授業スライドにはQRコードも付ける。実際に読ませてみる
 o 自分でも簡単に作れる 「QRのススメ」のサイト紹介。
  5. いろいろと新しい試みをやる予定
  6. パソコン操作は最低限しか教えない。自分で学ぶ
   o 「完成例から学ぶニュースタンダード情報」を自分で見る
* タイピング(残りの時間)
 1 パソコン起動
 2 共有フォルダから Ozawa-ken コピー
 3 タイピング



3年生はパソコン室は何度も使っているらしく、上履きを脱いで入る等は問題無し。

新入生テストに続き二回目のクラスは、ほぼ全員がチャイム前に来ているのはさすが小金井北の生徒たちだと思いました。

一年生には「サンダル脱いで番号の棚にしまって入る」「番号の下の棚ではなくて上の棚に」等は指示が必要でした。

机番号をホワイトボードに書いておき「あれに従って出席番号順に座る」というとこれまた問題無し。

飲食禁止。ゴミ(消しゴムカスも)持ち帰る等注意事項(ごみ箱を置いてないので)。

ログインについて、現在、ユーザ名全員同じ・パスワード無しの状態だが近々変更することを告げる。

タイピングソフト「Ozawa-ken」を配布用共有フォルダからコピーすることを指示したとき問題発生。クラスに少なくとも5人、多いと10人ほど、マイドキュメント内にネットワークドライブが存在しない。

「\\サーバ名\共有名」とアドレス欄に直打ちでしのぐ。起動が重なるとダメか。原因不明。

書画カメラにてキーボードを映しながらホームポジション等解説し、少し練習する。やはり最近の子らしく、文字はそこそこ打てるが、正しいタイピングが身に付いていない。教室半分、パソコン室半分では残念ながら身につけることは難しいだろう。

ここで終了となりました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009