2009年04月27日

ディジタル情報の量の単位で悩む

某社の情報Cの教科書に、
1,000バイトを1kByte(キロバイト)
1,000,000バイトを1MByte(メガバイト)
1,000,000,000バイトを1GByte(ギガバイト)とよぶ。

と断言しちゃっているところがあるんです。

ディジタル情報の量の単位.png

で、その根拠が指導書(教授資料)の中に言い訳が書いてあって、
文科省の教科書検定の時の指摘だというのです。
以上のように、コンピュータの世界では、2進数による接頭語とSI接頭語が混在して使われているのが現状であり、メディアなどによって使い分けることは、きわめて煩雑で混乱を生じる可能性がある。なお、物理や化学の教科書では、SI(国際単位系)を使用しており(例MHzなど)、その解説も教科書に記載されている。そのため、情報と他教科で接頭語の意味がちがうものも問題であるし、教科書検定時に文科省から、2進数による接頭語は慣習的な使い方であるとの指摘があった。また、情報の計算問題などで、2進数による接頭語を使用すると、計算が煩雑となり、肝心な問題の考え方に集中できない可能性もある。

んー、いいのでしょうか。

まず「2進数」という言い方そのものが間違っているという話があります。あくまでも「二進記数法で記された数」であって数学的な数の体系ではないからです。

「二進数」ではなく「二進法」: 辰己丈夫の研究雑報
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2009/07/post-5431.html

それはちょっと置いといて。


でも指導書のしめの言葉が「実際の授業で先生方がどのようにご指導されるかは、現場のご判断に委ねることにしたい。」と、委ねられています。

SI単位系としては1024バイトのことは1キビバイト(KiB)と言う
http://www.iec.ch/zone/si/si_bytes.htm

キビ、メビ、ギビについても一応指導書には書かれていて、「余り使われていない」ともあります。

「情報」の授業は、他の教科とは違い、ある部分では定義・決まり事ではなく、デファクトスタンダードを教える必要があると思うわけで、悩むのですよ。もちろん定まっていることなどは根拠をしっかりと提示しながら押さえていくのが基本ですが。

現行指導要領ができた時、インターネットは「国が正式に認めたネットワークではない(OSIモデルが正式)」から、教科書の記述が「情報通信ネットワーク」で基本的に統一されています。その後押しも押されぬ世界標準となった「インターネット」は、教科書の中でかなり前面に出てくるようになってきました。

そういう経緯も考えると、何を教えるべきか悩んでしまうんですよね。

指導書にも書いてあるんですが、HDD や DVD-R などの記録メディアは、1GB = 1000MB = 1000^2 KB といった感じの表記なので、100GBのHDDを買ってきてPCに繋ぐと一つのファイルも保存していないのに、93.1GBしか空き容量がない。1KBでは1000Bと1024Bとで2%ぐらいのズレですけど、100GBでは7%のズレがでる。

これは1000^n で表示した方が容量が大きく見える業者の都合だろうとも言われています。

また同様に通信の世界では、
1Kbps = 1000bps、
1Mbps = 1000Kbps = 1000000 bps
が常識なので、基本情報やらテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験などの計算問題で失敗する元になったりします。

(例)40KBの文字列を無手順2Kbpsで送信すると何秒かかるか?
40*1024*8/2000 =164秒

この 2Kbps を 2*1024bps とした場合は160秒となるはず。

なんですけど、PCを扱っているのを中心に考えると、やはり OS が返してくる値を基準に考えて、1KB = 1024B。HDDの店頭での容量や通信速度の場合は1kB = 1000B を使うというスタンスがいいのかな、と。
posted by n_shimizu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は富士山がクッキリ

fuji.jpg

右奥ですが、判りますか?

武蔵境を越え、東小金井近くなると建物が急に低くなり周囲が見渡せるようになります。

肉眼ではかなり大きいんですよね。
posted by n_shimizu at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

「ポン・パッ。伝送ゲーム」写真

こちらに書いたとおり、4時間連続の中での準備はてんやわんや。授業開始に間に合わず、言い訳しながらの開始。

さて前の日記でも書いたアンプラグドの「○」カードは余りうまくいきませんでしたが、4時間目は最後の04回目「ポン・パッ。伝送ゲーム」のクラス。写真を取りました。こちらはかなり楽しそうです。

ポンパッ.jpg
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009

寒いですねぇ

危うく最終退勤者になりかけました。土曜日なのに19:00までいたら職員がほとんどいませんでした。

いやぁ今日は寒いです。勤務時間終了後も準備室で仕事をしていると、手がかじかむような気がしてきました。職場では今日こそ早く帰らなければと思いつつ、書類やら何やら。

今日は土曜日ですが、本校は土曜授業をやっていますので、午前中4時間授業。お昼を食べてからネットワーク管理。授業は相変わらずバタバタしていました。

廊下と階段とフリースペース.jpg

写真は2階廊下から撮影したもの。手前の階段は「シンデレラ階段」という名前が付いています。

天気が良くないので何ですが、1階の広々としたフリースペース吹き抜けの外壁が全面ガラス張りなのがお分かりいただけるかと。とても開放感のある空間です。

あくまでも噂ですが、本校は 25年経ったら老人ホームにする予定だったとか。なのでいろいろなところに丸いテーブルと椅子があったり廊下が広かったりしているとか。その一環の作りをしているのでは、と。

でも本校にはエレベーターが付いていないので、私としてはこの噂は本当かなぁといぶかっています。

また、これも噂ですが清瀬は病院になっても良い作りなのだとか。

この辺はいくつかそういう学校があるようです。いわゆるベビーブームの子供を持った家族が東京の市部に次々と引っ越してきた30年ほど前。たくさん都立高校を新設したわけですが、来たる高齢化社会を見据えて老人ホームや病院を作ろうと考えたとしたらなかなか先見の明があるかも知れません。ただ 25年や30年も経つと周囲も含めて、その学校がそこに「ある」ということが前提となるわけですから、計画通りできたものをつぶす訳にはいかないでしょう。その辺は机上の空論ですね。

あくまでも噂ですから、これ以上考えても無駄ですね。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

DHCPとICT機器の件

先日の件、ブロードバンドルーターのDHCPは止めました。次回、来週月曜日は基本的に普通教室なので、この影響で何か起きるとすれば火曜日。どうなることやら。

今朝も 東京都のICTカートと始まりました。4F へと昇り、無線LANの通る場所で起動。インターネットからファイルをダウンロードしようと思いました。

かなり待たされ、なかなかログイン画面が出ないなぁと思っていたら、どうも繋いだままのプロジェクタ・ディスプレイケーブル側がマスターと認識されてしまっているらしい。ちゃんと起動しているのにタブレットPCの画面が真っ暗。でもプロジェクタはまだ点いていない。

Fn + F5とか で切り替えられるだろうと思ったらそれと思しきキーは見当たらない。

やみくもにファンクションキーを押してサスペンドキーの地雷を踏んでしまったら元も子も無いので、コンセントが届く位置までカートをガラガラと移動。プロジェクタの電源を入れて待つこと1分。小さく壁に表示されてようやくログイン画面にお目にかかれる。

ログイン、アクセス、ダウンロードしていたら授業開始のチャイムが鳴っていました。
posted by n_shimizu at 23:59 | TrackBack(2) | PC室管理

05回目ディジタル情報の表現・アンプラグド二進法

* アナログとディジタルの復習
* 二進法「足し算ゲーム」(後述)
* A/D変換・D/A変換
oo A/D変換
+++ アナログ→ディジタル(ディジタル化)
+++ 音のディジタル化(44100回/秒、65536段階)→教科書を使ってCDの例で計算は次回以降
oo D/A変換
+++ ディジタル→アナログ
* ディジタル化の利点
oo 情報が劣化しない(ノイズに強い)
oo 媒体をコンパクトに
oo マルチメディア
+++ 文字、図形、音、動画をまとめて扱える
+++ 加工・修正など再利用しやすい
+++ ※最大の欠点は処理が複雑になること

二進法「足し算」ゲーム。
前日の日記で内容はあらかた書きました。結論から言って、あまり受けず。盛り上げ方の失敗のようです。

アンプラグド二進法.jpg

写真はかなり手作り感のある二進法巨大カード(昨日の夜中に作ったもの)です。

前に立たされる生徒達、やらされている感が大。

いくつかの数字に対して並びは確かにできるが、「???」が飛び交っているのが良く解ります。

質問:「○1つの方、どんなときカードを上げる?」、答え:「奇数の時」
質問:「○8つの方、どんなときカードを上げる?」、答え:「8以上の時」

「8」を越えれば「1,2,4」の合計が「7」だからかならず「8」を上げなければならないね。正しいです。

今までやっていて分かったと思うけど、僕が言う数字には一組しか組み合わせがなさそうだね。

ということはこの4枚で「0〜15」が表せるんだね。

「……」

いまいち。どうもこちらの発問の具合がよくないみたいです。

思うに結論を急ぎすぎました。例えば……。

「0」から「15」まで順番にやらせてみる。できれば繰り返し。たとえばスピードを競わせるなど。

それは本質ではありません。しかし、そう言った「形」を取ったほうが自然と法則性が見いだせそうですね。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009

2009年04月24日

5回目の授業で悩む

4回目、ディジタルとアナログは概略といいつつほとんどしゃべってしまいましたから、もう講義としては余り言うことはないことに気がつきました。

そして本校の時間割の事情により5回目は普通教室。内容的には2進数に突入しなければならない。

明日の授業なんですが(笑)。

「アンプラグド」にあったもので行こうと思っています。
http://www.satsukiseika.com/japan/unplugged/1.html

1,2,4,8の「・」が描かれた紙を代表4人の生徒に前で持ってもらい、こちらから、「12!」、「3!」、「7!」というお題に対して、足してその数になるように札を上げたり下げたりしてもらう。

最初はもたつくけど、だんだん馴れれば早くなる(かも?)

しばらくして、お題に出した数字と札の組み合わせは1対1の対応関係にあるか、机上で考えてもらう。
→ 0〜15までがすべて表せ、かつそれは一組しかない

自分で、0〜15までの表を、札を上げたら「1」、上げなかったら「0」の対応表を作る。

規則性を見出す。2のべき乗との関係(高1は0乗って習ってないんでしたっけ?)

十進法と二進法の変換へ

という流れです。

どうでしょうか。それ以前にワークシート(紙)や札を朝のうちに用意できるのだろうか。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 授業2009

2009年04月23日

DHCPが……

よくよく調べてみると、パソコン室のクライアントはDHCPで振られていました。

そしてクライアントで振られているアドレスが、調べているサーバのスコープとは違うものがちらほら。あれれ??と思って調べたら……。

DHCPサーバが同じネットワークアドレスに二つ動いていました……。

一応アドレスの範囲は重なってない。一応DNSを見る先は共に共通。

よく平気で動いていたなぁと。つまり、片方がバックアップということでしょうか?

どうりで40台起動させてもサーバのリースアドレスが20個ぐらいという不思議な現象がおきるわけです。どっちのDHCPサーバに掴まるかは「運」だったのですね。

謎が多いです。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | PC室管理

所沢にいました

5月の合唱コンクールの裏方スタッフとして会場の下見に行きました。所沢市民ホール「ミューズ」

すごい立派なところですねぇ。
ミューズ01.jpgミューズ02.jpgミューズ03.jpg
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タケノコが竹に

タケノコ.jpg判りますか?奥の方なんですが。

本校の校舎と校舎の隙間に竹藪がありまして。

4月当初はタケノコだったのがもう竹になってきました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記