2009年04月03日

なんだか忙しい

朝サーバいぢり(この辺は後で)
9:00もう一人の情報の方と打ち合わせ(〜11:15)
11:15校長・副校長とUSBメモリの取り扱いについてと周年行事の講演会について
12:15昼ご飯
13:00総務部会を1時間半。
14:40校内の視聴覚機器をざっと見渡す。
15:15校門脇の掲示板に張り出す「入学おめでとう」横断幕にチャレンジするもうまくいかず。月曜に持ち越し。

むー。なかなか授業準備する時間が取れませんねぇ。

いろいろ会議続きで自分の机に戻ってこれたのが16:30ぐらいでした。

そのあとに朝に続いてサーバをいじったり生徒機をいじったりしていたら3時間ぐらいあっという間に過ぎました。

しかし、サーバ上の「ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ」にコンピュータが一台も無いってどういうことでしょう?DNSサーバにもクライアントパソコンがひとつもないし。もしかして、もしかして、ドメインですら無いのでしょうか?

6日に業者に何でも言ってくださいと前任者から引き継ぎましたけど、無理じゃないでしょうか?技術的にも時間的にも。

方針を変えて、自分でドメイン設定のほうが早いかも。でもとても大変なことは想像つきます。

なんだかんだで20:00に学校出まして。事務室の方が残ってなかったら最終退勤者になるところでした。

ふぅ。
posted by n_shimizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

昼食

今日は学校でまとめて注文するお弁当を食べました。430円也。安い!
お弁当01.jpg

「あじなことする MUSASHINO」というのが店の名前らしい。
お弁当02.jpg

本校の周りに店がほとんどなく、真正面にある「いなげや」も7月に少し離れたところに引っ越すらしい。残念。
posted by n_shimizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

とりあえず初日終了

今日は昨日よりも寒いのかも知れませんが、大田区からやってきて東小金井を降りると「寒っ」て思いますね。
写真はまだきれいな準備室の私の机です。上の書類は引き継ぎ用のもの。
自分の机.jpg
午前中前任者が休暇で来てくれて、さまざまな引き継ぎを行いました。

14時から2時間ぐらいかけて様々な全体説明&校内巡り。その後体育館放送説明(総務部&放送委員会として)。

学校は、一言でいうと「平和」。生徒達は初めて見る先生に対しても挨拶してくれます。学校もきれいです。心配しなければならないようなことは、今のところ「何も無い」という感じ。

一番の心配は授業ですね。私にとって初めての「情報C」です。勉強しなければいけません。パソコン室の環境もまだまだよくわかりません。どうも生徒機はDHCPでアドレスをもらっているらしいですが。

東京都のICT機器も配備済みですが、ネットワークは基本的に教室であり、線が何も来ていない準備室がほとんどのようです。現状把握はまだまだかかりますね。


こうして着任初日が終わりました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログを引っ越しました

新装開店です。

と言ってもアドレスが変わっただけでほとんど形態は継続です。

前のブログは

http://sumidagawa.sblo.jp/

新しいブログは、

http://joho-ns.sblo.jp/

です。アドレスに職場が入っていたのですが、このたび異動となりましたので、それに伴い変更です。しばらく腰を落ち着けてじっくり情報教育に取り組みます。

旧ブログは少しだけ更新したらその後は更新を止めますが、そのまま消さずに取っておきます。データの引っ越しが面倒くさいということ以上に、自分のブログ内でのリンクやトラックバックがたくさんあり、新しいところで再現するのは不可能なんですね。

そんなわけでよろしくお願いします!
posted by n_shimizu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記