2009年04月17日

今日は仕事を片付けるぞ!

授業がないので溜まった書類等を一気に片付けるつもりで。

年間授業計画
組織目標・情報科
職員室パソコンコーナーの管理者権限調べる
サポートセンター問い合わせ
学校だより原稿
カラープリンタのドラム注文

などを一気に片付ける。

15:35 演劇部新歓公演

とてもレベルが高い!笑って楽しませてもらいました。普段はおとなしい生徒の意外な一面が見えたり。

お昼はうどん

学校裏を少し行ったところ(5分ほど)にある「田舎うどん かもKYU
お昼はうどん01.jpg
まだ店構えが新しいので、出来て二、三年でしょうか。いかにも「脱サラして自宅を店舗に変えました」という店構えです。

今日食べたのは「とん汁トマト」うどん。酸味があってなかなかおいしい。
お昼はうどん02.jpg
ちなみに「かもKYU」という店名から鴨南蛮がオススメなのかと思ったらそうではなく、店主が鴨下さんだからだそうで。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | 日記

2009年04月14日

「あなたが最終退出者です」

と機械に言われてしまった。またも駅前松屋で晩御飯でした。

しかし、次の授業準備で悩みます。ICT機器 が曲がりなりにも使えれば強引に使ってしまおうかとも思いましたが、ログインできないのでは話にならないです。

パソコン室でなく全くの教室授業は久しぶりです。しっかり考えなければなりません。

つくづく環境に左右される教科だと思います。最新のテクノロジーを見せてなんぼという部分がありますからね。
posted by n_shimizu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初 ICT ログインできず

東京都の全都立学校に入るICT機器。教室授業で使うため試しています。

生徒が帰った18時過ぎからやっているのですが、だめですね。

指定された通りのユーザー名、パスワードでログインするとパスワード変更を促されます。

この時点で「このユーザーは初めて使うぞ」ということが認識されているはず。

しかしパスワードを変更しようとすると「パスワード」が違うといわれます。
初ICTログイン失敗.jpg

なぜ?

ちなみに試しに別のアカウントではログインできインターネットに接続できます。ローカルアカウントもログインできます。

むー。なぞです。
posted by n_shimizu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ポメラ始動!

朝休暇をもらいゆっくり出勤しました。

昨日、注文していたポメラが届いたのです。
ポメラ02.jpgポメラ03.jpg

学校へ行く途中の(少し外れますが)Jonathan's にてゆったり朝食。その間にこれからの授業案などを考えながらパチパチ。

行きの電車でもかなりパチパチしましたが、もう少し考えたりしてみます。
ポメラ01.jpg

スペースの変換はきっちりおさないといけないですね。
posted by n_shimizu at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

早速授業内容入れ換え

生徒達にとってはまったく関係ないことですが。

時間割の都合上、普通教室とパソコン室を使う曜日が固定されています。

すると、初回が教室始まりか、パソコン室始まりかが違ってきます。

当初は例えどちらで始まろうとも、その日は普通教室での授業ということにして、新入生テストにしようと考えていました。しかし、入れ換え可能が見えてきましたので、本日早速パソコン室始まりのクラスに対して、2回目に予定していたパソコン室の内容をやり、次回の教室で1回目(つまり新入生テスト)をやるように入れ替えました。

一つはやはりもう一方の情報の先生との絡みで、こちらが先行して進んでおきたいというのもあり、生徒達に年度の早いうちにパソコンルームに慣れさせたいというのもあり。

でも一番に考えるのは「リズム」です。生徒達を基本的なリズムに乗せ、「あ、この曜日だから教室だ(パソコン室だ)」と覚えてもらい、生活リズムとして行きたいんです。
posted by n_shimizu at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

今日は4時間

自分のクラス4時間、もう一人の情報の先生の授業が3時間。計7クラスの情報があります。私は普通教室、もう一人の方はパソコン室での授業(DVDを活用した情報モラル)になりました。

少し見渡すことができてきました。

1年生と3年生を合わせてペースを組み立てると12月でほぼ全て終わらせる必要があります(1年生の3学期は発展系を行います)。

すると教科書的には一学期で60ページぐらい進み期末試験でドンと全て出す。怖いですね。

一番少ないクラスは一学期に15時間しかないので、これを基準にすると実習の時も含めて一時間平均4ページずつ進んで行くペース。こりゃまたハイペースです。……この学校に来てようやく状況が飲み込めてきました。

もうひとつやっかいなのが時間割の都合上パソコン室を使える日と使えない日があるんです。

他教科の単なる展開のための部屋としてパソコン室を使うことがあるらしいのです。

一応、各クラスは曜日固定で普通教室と交互になるのですが、祝日や行事、土曜授業の関係でパソコン室が連続したり飛んだりします。これらも考えながら授業を展開しなければなりません。もう一人の情報の先生ともペースを合わせる必要があります。かなりややこしい状態です。

入れ替え可能なユニット方式かつ講義が先でも実習が先でもいい内容か?とも思っています。

などといいつつ、まだ明日の授業をどうするかといった状況です(笑)。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日の授業、明日の授業

今日の4時間は、

(神奈川県の)新入生テスト
shimizu の自己紹介
教科「情報」とは

という木曜日と同じ内容でした。

クラスによって雰囲気違いますけど、みんな緊張している感じ?でしょうか。特に一年生は反応ナッシング。よほど高校生になったばかりで緊張しているのでしょうね。

次回からもう一人の情報の先生と合わせて、サブノートの解答返却(自分でやりましょうというメッセージ)、授業の展開について、評価方法、パソコンを初めて使ってタイピングといった内容です。

その後いよいよ教科書的な内容に入っていきますが、普通教室での講義とパソコン室での実習のユニットをどうしていくか悩んでいます。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

「ポメラ」注文!

ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

Amazon で注文しました。5月の誕生日に早いけど妻が買ってくれるというので。

案の定、往復の通勤では携帯を使いまくっていたのですが、時間をかけて文字入力をしている割には思った以上に内容が薄くなってしまいます。それはやはり入力デバイスとしての貧弱さだと思います。やはりキーボードで入力したくなります。

授業ネタやら、メールの下書きやら、ディジタルにしておきたいものはたくさんあります。基本的に文章書くのが好きなので、とりあえず生のテキストでいいのです。中央線は基本的に往復座れるので、往復で 40分+40分という時間は貴重だなぁと思います。

お急ぎ便なので明日の発送です。楽しみ♪
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

YOMIURI PCも終わりです。

YOMIURI_PC.jpg

PC誌がばったばったと無くなっていきます。

あ、何か肝心なところが光って読めない。「ありがとう 最終特大号」ですね。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クライアントとしてのUbuntu

昨日・一昨日とサーバいじりはセーブしていたので、現在家で格闘しています。

ちゃんとしたサーバを自宅に用意できるわけもなく、妻のPCの VirtualBox でやっていたりしたのですが、さすがに寝ている横でカチャカチャやることもできず、デュアルブートで入れていた Panasonic Let's note CF-W2 で学校と同じ環境+αにしていろいろと試しています。

したがって、ここ最近、学校、妻のPCの VirtualBox、自分の自宅マシンのデュアルブートとなんども同じようなものをインストールしている状態です(笑)。

CF-W2 はさすがに非力なマシンになりつつあり、仮想化環境を作って色々試すのは無理なので、最初から Ubuntu で起動しなければなりません。

しかし、今ふと気がついたのですが、Ubuntu で設定を試しながら、途中で Gmail でメールの送受信をしたり、SNS等にアクセスして友達日記にコメントしたり、というのが何の違和感もないぐらいですね。

日本語入力が ATOK に比べてすこしおバカさんなところぐらいで、普段ほとんどブラウザで済ませるようなことをしているのでアプリケーションを使わなければならない仕事以外はあまり関係ないのですね。

アプリと言っても PDF は見るだけ、開くだけですから Windows とまったく同じですし、Excel や Word 等の Office 系のファイルも OpenOffice.org のおかげで不自由なし。なんか不思議な気分です。Ubuntu のクライアントとしての完成度が高いのでしょうね。

それと同時に、メディアに依存しない環境作りを目指してきたことが、OSの違いも乗り越える要因なのかなぁと思います。
posted by n_shimizu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

かーぜかーぜふーくなー♪

シャボン玉.jpg

久々のオフの日。二人の子供たちと遊んでいます。

自宅前でやってます。

風が強いので大きいのはつくることできませんねぇ。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

4/10 タスク進捗状況

・朝、もう一人の情報の先生に自分が昨日行ったの授業の様子を報告。また本校では2〜3時間目の間だけ、20分あることを伝える → 終了!

・1〜3時間目の間に一学期の授業日程をExcelで整理 → 終了

・本校30周年記念行事関連 → ペンディング

・昼休み、男子バドミントン部対応 → 終了!

・リマーク or MarkScan チャレンジ。MarkScan → うまくいった

・昨年度末に導入されたICT計画機器にチャレンジ → 取りあえずカートがセキュリティワイヤで連結されているのを切り離し、シャッターを開けてみただけ

・パソコン部部長と話す → 未

・情報委員会 → 未

・全学年のクラス名表Excelデータをもらい Xoops に流し込み&集合写真準備 → 未

・閻魔帳づくり → 終了!


八割ぐらい進んだでしょうか?まぁ良しとしましょう。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ICT機器とマーク読み取り

各階のにドカドカ置かれているICT機器を触ってみました。

ICTカート01.jpg
写真をよく見ていただければわかると思いますが、カートとカートがセキュリティワイヤでバッチリ繋がれています。鍵がないと6台一緒にまるで電車のように運ばなければなりません。

yoshi-sato さんの報告を参考に備品を整理することにして、とりあえずネットワークに繋がないといけないらしい。さて、と思ったんですが、うちは普通教室以外配線がまったく来ていない。つまり授業中は接続する場所がない。体育中で着替え等が置いてあるガランとした部屋でやるのもなんですし。

休みの日とか、土曜授業の午後とか?有り得ないですね。どうすればいいんでしょうか。

とりあえず来週の教室授業で使うことはなさそうなので、準備室に一台もってきただけで終了。


続いて格闘中のマークシート読み取り。なかなか ADF(オートドキュメントフィーダ)が動かせない状況です。
マークリーダーテスト.jpg

一応マークシートは輪転機ではなく、プリンタ出力のものにしています。汚れとかで読み込みに問題になるといやなので。

マークシートを読み取るソフトとしては「リマーク」と「MarkScan」の二つの選択肢があります。リマークというソフトは既製品。本校で購入したものがあります。一方 MarkScan というのは神奈川県(の教育委員会?)が開発した、教育目的、非営利に関しては無料のソフトウェアです。こちらですと神奈川県新入生テストのシート設計もできあがっています。シート設計の面倒臭さを考えると、やはり「MarkScan」の方を使いたい。でも ADF が動かせないんじゃ意味がない。

4月に赴任して以来、この ADF がうまく動かせなくて四苦八苦してきました。ソフトウェアで制御するものだと思っていろいろなメニューやらボタンやらを探っていたのですがうまくいかず。そこで発想を切り替えて、ソフトじゃなく、スキャナの取説を見ることにしました。しかし、準備室内に取説が見当たらないのでメーカーサイトからPDFダウンロード。

ADF の使い方をみると Epson Scan のソフトを単独で起動。ビジネスモードにして「ADF」を選択すると画像にしてくれるという。

「MarkScan」は画像からの読み込みもできる!これだ!と早速ためすことに。

画像読み取りにおいて、モノクロ200dpi、しきい値150という設定でうまくいきました。

さて読み込みを実際にやってみると遅い遅い。一枚につき15秒ぐらいかかる感じです。するとひとクラス10分〜12分ぐらい。まぁセットしたら自動で読み込んでくれるんだから他の仕事をしていればいいのかと開き直ることに。

12クラスためると地獄を見るので、終わったクラスから読み込んでしまうことにしました。

神奈川で作られた採点・集計用ファイルは、よみこんだデータのままペーストすると採点してくれるExcelファイルです。ただし名簿データも必要ということで、とりあえず貼付けまで終わらせました。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記

取りあえず期末試験まで

授業日程(仮).png
でっかい画像でスイマセン。

授業が何回あるか数えてみました。

最大5時間も差がある……。水・木の授業がうちでは意外とつぶれるんですね。今年は。健康診断、昭和の日、ゴールデンウィークの「休日」、中間考査、体育大会予行日……。また、本校は土曜授業をやっているのですが、土曜日は基本的に確保されているので逆に進んでしまうのです(土曜に行事はありませんし……)。

昨日(木曜)から授業開始で3年生はほぼ一日授業があったのですが、3年生唯一の試験がいちばん少ない3Cにあたってしまいました。なんとも……。

計算では試験後に水・木が2回もあるということらしいのですが、ここの試験後は特別時間割(短縮)。つまり一時間に満たない期間なんです。試験後ですので期末試験範囲に入る内容はできない(次の試験範囲になる)ということで生徒に対しては1学期扱いできない時間です。

さらに、シミュレーションしてみると常にもう一人の情報の先生の方の授業が先に進んでしまうので、月曜日の授業の時は情報モラルのDVD「仕掛けられた罠」(23分ぐらい)を先にやってもらうことにしました。

時間割の都合で、普通教室とPC室が一時間ずつ交互に行うことになっているのですが、そのバランスも考えないといけないですね。
posted by n_shimizu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お昼はカレー

学校すぐそばにある唯一の食べ物屋「カレー&カフェ 味倶楽部」です。店舗自体は地下。夜はお酒のお店になるのかな?
カレー屋さん01.jpg
ここの次に近いのは寿司屋。ちょっと歩いてバーミヤン。後は駅に行くまで何もないらしい。食はかなり限られますね。

カレー屋さん02.jpg
写真は「牛ぎゅーカレー」。本日のランチサービス。コーヒー(紅茶)とスープがついて1200円。昼としては奮発しました。

味の方は結構美味しい。柔らかく煮込んだ牛と牛スジが入っています。店の雰囲気も、ジャズがかかっていたりして、なかなかいい感じです。

ゆったりした気分になりました。
posted by n_shimizu at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

4/8 のやったこと

8:30 職員打ち合わせ
8:55 新入生と在校生の対面式 → 準備を手伝う
(終了後)1年生DVD&スライド上映のため体育館セッティング
10:00 クラス集合写真。1〜3年18クラスすべて誘導。約1時間半日差しの良いプールサイドにて整列させ続ける。いやぁ暑い!
11:30 1年生DVD&スライド上映に始まりは間に合わず(もちろん係の先生が操作をするので様子を見ようと思っていただけなのですが)。終了後、プロジェクタ等片付け。
(昼) 昼食
13:00 サーバ設定に悩む。
14:30 もう一人の情報の先生と打ち合わせ。かなり詰めていたらそろそろ「教科代表者会議」の時間に。最初の時間に行う問題印刷をお願いする。
15:43 新入生パソコン部希望者来る。「今時間が無いので明日もう一度来て」と頼む。
15:44 サーバ修理の業者来る。お任せする。
15:45 教科代表者会議。情報科はほぼ永遠に近い教科代表者(学校に一人だから)。
16:30 問題印刷終了。480部のホチキス留めに異常に時間が掛かる。
19:30 ホチキス留め終了。
20:00 解答用紙はプリンタからのプリントアウト対応(輪転機で印刷だとスキャナで読めないかもしれないから)。最初の1クラス41枚だけ印刷。
20:20 サーバの設定

結局出たのは22:00。

明日初授業ですよねぇ。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

今日は入学式でした

総務部としての大きな仕事です。役割としては受付になりました。ただ、生徒(上級生)が受付をしっかりやってくれ教員としては大げさに言えば見守るだけ。さすが小金井北の生徒だなと思いました。始まったら座席に着席。終わってHR&保護者説明。

終了後に1年A、B組の生徒と後片付け。

13:00 明日の「1年生向け交通講話&合唱コンクールDVD見せる」のため体育館でプロジェクタで試し。コードの問題がいろいろあるも、何とかこれで行けるという感じに。

14:00 職員会議。アットホームな感じ。

15:00 PCルームでちょっと唸っていると図書館からヘルプ。CASA というシステムをネットワークで複数台共有しているがメインマシンに繋がらないという。一応繋がるようになる。

16:00 書類整理その他

17:00 バドミントン部の会員登録やら大会申請やらを引き継ぐ。かなりややこしい。中途半端にExcel。でも紙に公印も必要だったり。明日生徒とやり取りしながら終わらせないと。

明日も対面式やら講師の方と第2回打ち合わせ。あ、神奈川県「新入生テスト」を実施するのにマークシート読み取りソフト「リマーク」の確認ができていない……。

その後パソコン室で設定に唸る。

準備室にて、リマーク、及び、神奈川県が作った(?)MarkScan 等を試していたら、いつの間にか最終退勤者に(涙)。学校を出たのは 22:00 を廻っていました……。
posted by n_shimizu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

小金井の桜

小金井の桜.jpg

いいものですねぇ。
posted by n_shimizu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

会議&行事&打合せ&セッティング&……

(メンテナンス業者への注文まとめ(ホワイトボードへ))
職員打ち合わせ(着任者紹介)
9:10〜9:50 清掃(担当区域がまだ不明)
(放送準備)
10:00 着任式・始業式
11:40〜12:30 入学式設営(昼食)
(PC室業者メンテナンス開始)
13:30 分掌部会
14:00 別件の辞令
(もう一人の情報の先生にいくつか連絡)
14:30 (一人)教科会
15:00 横断幕印刷(うまくいかず)
16:00 情報委員会
18:00 歓迎会
(すべてのすき間時間にパソコン室サーバ整備)

……授業準備はいつ?
posted by n_shimizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

磁気定期

前任校最寄り駅までのVIEW SUICAカード定期には、まだ有効期限が残っています(購入時期が少しずれていたため)。

もしかして引き継ぎ等で前任校に行くことがあるかもと思いとりあえず現任校へは磁気定期で購入。SUICAの方の期限が完全に終わったら中身を移そうと。

でも間違えるんです。これが。

人間の習慣とは恐ろしいもので、何にも考えなくて「ピッ」とやってしまいます。それで通れるのですが出るときに入場記録が無いのでややこしいことになってしまいます。改札駅員に言って取り消してもらうことがしばしば。一日一回とまでは言いませんが、かなりの頻度です。

もったいないと思わずに、SUICAにした方が時間が得するかも知れませんね。

定期代は89210円。JRだけでこれだけの距離を移動するんですね。
posted by n_shimizu at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記