2010年02月28日

ツイッターを始めて

ものすごーく間があきました。更新せずにすいません。

この間にたくさんの出来事があり、かなり克明に記録は取ってあるので随時更新するでしょう。おそらく。

で、あまりに更新しないとやめちゃったのかと思われるので、近況がてらに最近やったものとして。

Twitter(ツイッター)

週刊ダイヤモンドで特集があり、友人が始めたので自分も始めて見るかと思ったのが一ヶ月前。

いやあ面白いです。情報科としては遅いぐらいなのかも知れませんが。

ツイッターはよく「今何してる?をつぶやくもの」と説明がありますし、公式サイトにもそう書いてある。でも、そうじゃないと思う。

一生懸命、今何してるかを公開しようと思うとげっそりしてしまいますよね(笑)。そうじゃなくて、本質的には、「今みんなは何をしているのかを知る」ということが中心なのではないかと。

フォローという仕組みを使って見ず知らずの人をどんどん「フォロー」に追加する。mixi でいう「マイミクさん」みたいなものかな。「マイミクさん」と違うところは勝手にフォローできる点。フォロー100人が取りあえずの目標とよく言われているということで、3週間ほどかけてようやく達成できた。

すると、自分のタイムライン(TL)に色々な人のツイート(つぶやき)がガンガン流れ始める。有名人もいれば友達もいれば趣味や仕事に関係ある人もいればニュースもあればとごちゃ混ぜ。カオスになります。わけがわからない。でもそれでいい。

無理して全部読もうなんて思わない。リアルタイムの「今」が見える(あ、「頭痛が痛い」になっている)。

いろいろカテゴリ分けなどをしたくなったら、それなりのツールがあり、僕は HootSuite を使っている。

基本的にオープン。自分のツイートはすべて出すか、すべて非公開かどちらか。非公開で面白いわけがないので、通常のユーザは公開だと思う。

ツイッターの使い方はさまざま。人によっては顔も知っている仲間とのお喋りに使っていたり、#twinomi のハッシュタグを使って、まるで酒場にいるかのように、だべりながら飲んでいたり。とにかくどう使おうが構わない。電話を会社の連絡に使おうが友達と2時間3時間お喋りに使おうが構わないのと一緒。どうせ流行のサービスで2年もすれば無くなると思っていたけど、もしかしたら長く継続するかも知れない。それはホリエモンによる記事

堀さんがtwitterに関する面白い記事を書いてたので突っ込みなど|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

で意外とEメールぐらい長生きするかもと書いていたことから、「案外そうかも」と思うようになりました。ただ、一社のサービスなのでこの辺の公共性というところがネックになるかと思いますね。

さて、雑感はこれくらいにして、今までツイッターについて勉強してきた参考サイト一覧などを載せて終わりたいと思います。

○公式サイト
Twitter
http://twitter.com/

○使い方
公式ヘルプページ(日本語)
http://jptwitterhelp.blogspot.com/
Twitter(ツイッター) をはじめよう! - GreenSpace @hajime が個人で作成
http://www.greenspace.info/twitter/

○初心者用
勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/10/twitt...
Twitter始めてみたけど…困ってませんか?あなたのタイムライン - デジタル - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100215/1031...

○@付投稿とは
@付投稿の意味(公式ヘルプ内)
http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/%EF%BC%A0%...

○中級者用
勝間和代のTwitter初級者が中級者になるための使いこなし10ステップ
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/11/twitt...
(*)記事の中の「公式リツイートはまだない」的なことがあるけど、現在は存在する。

○専用クライアント、専用Web
TweetDeck - 専用クライアントソフト
http://www.tweetdeck.com/beta/
HootSuite - 専用Web
http://hootsuite.com/
yubitter - 携帯用(一度だけPCで登録作業)
http://yubitter.com/pc/

○ツイッター関連サイト
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
http://twilog.org/
ふぁぼったー - みんながFavoriteした発言でつくる、全自動Twitterまとめサイトもどき
http://favotter.net/
Togetter(トゥギャッター) - 注目のツイートを編集してまとめたもの
http://togetter.com/

○他
広瀬香美さん命名、「ヒウィッヒヒー」 (=twitterのことです)
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/07/twitt...
緩やかなつながり、「Twitter」のすすめ:勝間和代のクロストーク - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/07/p...
ツイッターがドラマ化『素直になれなくて』 主演に樹里&瑛太 - まぐまぐニュース!
http://news.mag2.com/archive/20100223100000
posted by n_shimizu at 02:01| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
(ブログでは)はじめまして。お疲れ様です!
情報科がいかに大変かがよーくわかりました。
隣の部屋にコーヒーでも飲みに来て下さいね。
ブログの更新も期待しています。
Posted by komatsu at 2010年03月15日 18:03
おお!(ブログでは)初めまして!
見つかってしまいましたね。といっても公開しているものですから、当然なのですが。

まだ、初期のごたごたのところしかアップしていませんが、この一年分は五年分ぐらいの経験をしましたので、過去に戻りながら書いていくつもりです。

意味もなくずうずうしくコーヒーを頂きにいきますのでよろしくお願いします!
Posted by n_shimizu at 2010年03月16日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35730342

この記事へのトラックバック

ツイッターを通して知り合った男女の友情を瑞々しく描く青春群像劇『素直になれなくて』
Excerpt: 少し前に韓流ブームがあって、普通の奥様が韓国人の男前と偶然に出会うドラマがありました。言葉も通じない日本人の奥様に、若いイケメン韓国人が「君しかダメなんだ!」とか言う、ありえね〜設定でした(笑)時代と..
Weblog: 堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
Tracked: 2010-02-28 17:40

ホリエモン ツイッター 朝まで生テレビ
Excerpt: ホリエモンは元気でしょうか。どこで何をそいているのでしょうか。復活の日はいつ.... ホリエモンは元気でしょうか。どこで何をそいているのでしょうか。復活の日はいつでしょうか。(続きを読む) twit..
Weblog: twitter ツイッター 最新情報
Tracked: 2010-03-04 11:27