2009年04月25日

寒いですねぇ

危うく最終退勤者になりかけました。土曜日なのに19:00までいたら職員がほとんどいませんでした。

いやぁ今日は寒いです。勤務時間終了後も準備室で仕事をしていると、手がかじかむような気がしてきました。職場では今日こそ早く帰らなければと思いつつ、書類やら何やら。

今日は土曜日ですが、本校は土曜授業をやっていますので、午前中4時間授業。お昼を食べてからネットワーク管理。授業は相変わらずバタバタしていました。

廊下と階段とフリースペース.jpg

写真は2階廊下から撮影したもの。手前の階段は「シンデレラ階段」という名前が付いています。

天気が良くないので何ですが、1階の広々としたフリースペース吹き抜けの外壁が全面ガラス張りなのがお分かりいただけるかと。とても開放感のある空間です。

あくまでも噂ですが、本校は 25年経ったら老人ホームにする予定だったとか。なのでいろいろなところに丸いテーブルと椅子があったり廊下が広かったりしているとか。その一環の作りをしているのでは、と。

でも本校にはエレベーターが付いていないので、私としてはこの噂は本当かなぁといぶかっています。

また、これも噂ですが清瀬は病院になっても良い作りなのだとか。

この辺はいくつかそういう学校があるようです。いわゆるベビーブームの子供を持った家族が東京の市部に次々と引っ越してきた30年ほど前。たくさん都立高校を新設したわけですが、来たる高齢化社会を見据えて老人ホームや病院を作ろうと考えたとしたらなかなか先見の明があるかも知れません。ただ 25年や30年も経つと周囲も含めて、その学校がそこに「ある」ということが前提となるわけですから、計画通りできたものをつぶす訳にはいかないでしょう。その辺は机上の空論ですね。

あくまでも噂ですから、これ以上考えても無駄ですね。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34398203

この記事へのトラックバック