2009年04月25日

DHCPとICT機器の件

先日の件、ブロードバンドルーターのDHCPは止めました。次回、来週月曜日は基本的に普通教室なので、この影響で何か起きるとすれば火曜日。どうなることやら。

今朝も 東京都のICTカートと始まりました。4F へと昇り、無線LANの通る場所で起動。インターネットからファイルをダウンロードしようと思いました。

かなり待たされ、なかなかログイン画面が出ないなぁと思っていたら、どうも繋いだままのプロジェクタ・ディスプレイケーブル側がマスターと認識されてしまっているらしい。ちゃんと起動しているのにタブレットPCの画面が真っ暗。でもプロジェクタはまだ点いていない。

Fn + F5とか で切り替えられるだろうと思ったらそれと思しきキーは見当たらない。

やみくもにファンクションキーを押してサスペンドキーの地雷を踏んでしまったら元も子も無いので、コンセントが届く位置までカートをガラガラと移動。プロジェクタの電源を入れて待つこと1分。小さく壁に表示されてようやくログイン画面にお目にかかれる。

ログイン、アクセス、ダウンロードしていたら授業開始のチャイムが鳴っていました。
posted by n_shimizu at 23:59 | TrackBack(2) | PC室管理
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34398165

この記事へのトラックバック

寒いですねぇ
Excerpt: 危うく最終退勤者になりかけました。土曜日なのに19:00までいたら職員がほとんどいませんでした。 いやぁ今日は寒いです。勤務時間終了後も準備室で仕事をしていると、手がかじかむような気がしてきました。..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-12-26 13:19

DHCP…影響あった
Excerpt: 謎な設定のサーバーと取り組むのは辛いですね。 ルーターのDHCPを止めて初のパソコン室授業。 ……問題発生しました。 いつものように「ネットワークドライブが見えない(マウントされてない)人は\\..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-12-27 18:39