2009年04月21日

04回目ディジタルとアナログ

場所はパソコン室(一部のクラスは教室)です。

以下当初案

・Ozawa-Ken(5分)
・教科書資料編でキーボード紹介(「Esc」や「Alt」等の位置と読み方確認)(2分)
・表現形式とメディア変換(終わってないクラスのみ・5分)

・ディジタルとアナログ(概略・3分)
〇アナログ量(連続量)
・・ある値とある値の間をいくらでも細かくできる値。自然界の値の多くはアナログ量
・・(例)1秒と2秒の間は1.5秒、1秒と1.5秒の間は1.25秒、1秒と1.25秒の間は……
〇ディジタル量(離散量)
・・一定以上は細かくできない。とびとびの値
・・(例)1位と2位の間はない。
〇ディジタル情報……ディジタル量で表された情報

・自然界(アナログ)は完全にディジタル化できない?(5分)
〇一定の細かさ以上は諦める
・・色:1600万色(←→太陽光スペクトル写真)
・・画素:メガピクセル
・・音:20〜20000Hz
〇純音を聞いてみよう
・・http://www.kawaijibika.jp/puretone1.shtml
〇「モスキート音」
・・http://gamenetall.web.fc2.com/fc2moskito.html

・ディジタル情報は失われにくい(10分)

〇実験してみよう!(「ポン・パッ」伝送ゲーム)
 詳細は後述。

・情報源ワークシート(15分)
 どのような情報源が考えられるか。インターネットなどを使って調べられるものは調べ、根拠となるURLをコピーする




しかし、まず Ozawa-Ken の起動に時間が掛かる(アドレス欄に「\\server\teacher」と打たせるのが大変)などがあり、ディジタルとアナログに入るまでに20分。

また、ディジタルとアナログの説明も概略とはいってもやはり話してしまうので10分以上。

結局「「情報源ワークシート」までは入れませんでした。



さて、「ポン・パッ」伝送ゲームについて。

体を使って数値の大きさを表した伝送ゲーム(伝言ではない)。そして、1と0の組み合わせの方が正しく伝わることを実感させる

・一列8人班、ディジタル列 Vs.アナログ列を交互に指定
・・各列最初の一人目にお題の数字(0〜7)を示す
・・ディジタル列の人は一度変換表でディジタルに変換する
・・・例)5だったら「パッ・ポン・パッ」と腕を閉じたり開いたりする
・・アナログ列の人は数字の大きさに見合ったであろう幅だけ両腕を開いて示す
・・・例)0だったら合掌のポーズ。7だったら両手をいっぱいに広げる。1〜6はその間を等分した大きさに(これがアナログ。笑)。
・・これを最後まで次々に「伝送」して最後が当たっているかどうかを競う

すると、なかなか盛り上がります。

6だったら「パッ・パッ・ポン」のようなディジタルの方が当然正確に伝わります。しかし、アナログの方は、肩幅ぐらいに手を広げられても「ええっ?!」となり、次の人に、「んーと、このぐらい?」などとやっていきます。

最後の人に一人ずつ「何の数字だと思った?」と聞くとアナログはメチャクチャになります。そこで、最初「4」だった列に、いくつだと思って伝えたのか順番に聞くと、「4」「5」「5」「4」「5」「6」「7」「7」などとズレていっているわけです。

ただ、ディジタルに問題が全くないわけではありません。「行くよっ」というつもりで構えた手を最初の1ビットとして数えてしまうと全然違う数字になってしまいます。開始ビットや終了ビットの話と関連付けても面白いですね。

ある生徒がボソッと「ディジタルはつまらん」といったのが印象的で、パシッと正しい正解が出るのでゲームとしての面白みは実はアナログの方だったりするんですね。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 授業2009
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33322055

この記事へのトラックバック

16000Hzが聞こえない
Excerpt: 前の日記に書いたものですが、 〇純音を聞いてみよう ・・http://www.kawaijibika.jp/puretone1.shtml 〇「モスキート音」 ・・http://gamenetall..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-11-01 00:21

「ポン・パッ。伝送ゲーム」写真
Excerpt: こちらに書いたとおり、4時間連続の中での準備はてんやわんや。授業開始に間に合わず、言い訳しながらの開始。 さて前の日記でも書いたアンプラグドの「○」カードは余りうまくいきませんでしたが、4時間目は最..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-12-26 13:25