2009年04月17日

ICT計画機器接続成功!(ただし無線)

全都立学校に順々に入っているICT計画機器

以前にログイン失敗という日記を書きましたが、それ以後もうまくいきません。今日サポートセンターに電話をしてみました。

とてもあたりが柔らかく、しかも詳しい。ずっと繋ぎっぱなしでやり取りにお付き合いいただくもうまくいかず。

サポートの方は無線を前提に考えている風が見受けられました。

でも無線LANが来ているのは4Fと1F。

4Fまであがり、4Fのカートで挑戦。

4Fのカートは初めて開けた状態なので、かなり大変です。まずタブレットPCの充電が切れているので、コンセントささなければ電源ONになりません。そこで廊下のコンセントを探さなければならない。また、カートとカートがセキュリティワイヤで繋がっているのでそれも外さなければならない。

ようやく使えるようになり、さっそく無線LAN。あっさりアクセスできました。パスワード変更もすんなり通ります。

めでたしめでたし……と思っていたら、いざ電源を切って帰宅しようとしたところ、以下のような画面が……。
更新プログラムをインストール中(23個中1個)
納入された時に Windows Update が全くされていなかったらしく。23個って……。

通常ログイン中にも「更新プログラムがダウンロードできます」といったメッセージが表示されますが、それは実行しようとしても「権限がない」と跳ねられるのです。そしていつものようにシャットダウンをしようとすると「更新プログラムを実行してシャットダウン」という項目が優先的に選択されているので、何も考えないと実行されてしまいます。

帰るに帰れなくなりました。20分程で終了しましたが、これが授業終了時に出てしまったら、次の授業に間に合わなくなってしまいます。

本校で納入されたICT計画機器はカートのものが18台、ノートパソコンが20台。その管理は頭が痛いですね……。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33320310

この記事へのトラックバック

初ICTカート授業
Excerpt: 東京都ICT計画で設置された、通称「ICTカート」を使った初めての普通教室授業をやってみました。 まず授業で使うスライドのファイルを何とかさせるため、授業開始5分前に無線LANの届く部屋の前へ。 ..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-10-31 23:47