2009年04月10日

ICT機器とマーク読み取り

各階のにドカドカ置かれているICT機器を触ってみました。

ICTカート01.jpg
写真をよく見ていただければわかると思いますが、カートとカートがセキュリティワイヤでバッチリ繋がれています。鍵がないと6台一緒にまるで電車のように運ばなければなりません。

yoshi-sato さんの報告を参考に備品を整理することにして、とりあえずネットワークに繋がないといけないらしい。さて、と思ったんですが、うちは普通教室以外配線がまったく来ていない。つまり授業中は接続する場所がない。体育中で着替え等が置いてあるガランとした部屋でやるのもなんですし。

休みの日とか、土曜授業の午後とか?有り得ないですね。どうすればいいんでしょうか。

とりあえず来週の教室授業で使うことはなさそうなので、準備室に一台もってきただけで終了。


続いて格闘中のマークシート読み取り。なかなか ADF(オートドキュメントフィーダ)が動かせない状況です。
マークリーダーテスト.jpg

一応マークシートは輪転機ではなく、プリンタ出力のものにしています。汚れとかで読み込みに問題になるといやなので。

マークシートを読み取るソフトとしては「リマーク」と「MarkScan」の二つの選択肢があります。リマークというソフトは既製品。本校で購入したものがあります。一方 MarkScan というのは神奈川県(の教育委員会?)が開発した、教育目的、非営利に関しては無料のソフトウェアです。こちらですと神奈川県新入生テストのシート設計もできあがっています。シート設計の面倒臭さを考えると、やはり「MarkScan」の方を使いたい。でも ADF が動かせないんじゃ意味がない。

4月に赴任して以来、この ADF がうまく動かせなくて四苦八苦してきました。ソフトウェアで制御するものだと思っていろいろなメニューやらボタンやらを探っていたのですがうまくいかず。そこで発想を切り替えて、ソフトじゃなく、スキャナの取説を見ることにしました。しかし、準備室内に取説が見当たらないのでメーカーサイトからPDFダウンロード。

ADF の使い方をみると Epson Scan のソフトを単独で起動。ビジネスモードにして「ADF」を選択すると画像にしてくれるという。

「MarkScan」は画像からの読み込みもできる!これだ!と早速ためすことに。

画像読み取りにおいて、モノクロ200dpi、しきい値150という設定でうまくいきました。

さて読み込みを実際にやってみると遅い遅い。一枚につき15秒ぐらいかかる感じです。するとひとクラス10分〜12分ぐらい。まぁセットしたら自動で読み込んでくれるんだから他の仕事をしていればいいのかと開き直ることに。

12クラスためると地獄を見るので、終わったクラスから読み込んでしまうことにしました。

神奈川で作られた採点・集計用ファイルは、よみこんだデータのままペーストすると採点してくれるExcelファイルです。ただし名簿データも必要ということで、とりあえず貼付けまで終わらせました。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31241413

この記事へのトラックバック

4/10 タスク進捗状況
Excerpt: ・朝、もう一人の情報の先生に自分が昨日行ったの授業の様子を報告。また本校では2~3時間目の間だけ、20分あることを伝える → 終了! ・1~3時間目の間に一学期の授業日程をExcelで整理 → 終了..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-08-12 03:20

初 ICT ログインできず
Excerpt: 東京都の全都立学校に入るICT機器。教室授業で使うため試しています。 生徒が帰った18時過ぎからやっているのですが、だめですね。 指定された通りのユーザー名、パスワードでログインするとパスワード変..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-09-12 23:57

03回目ガイダンス・評価方法・タイピング
Excerpt: 今回は講義。内容は以下の通り(時間配分未定) * 情報とは(語源から) * 参考資料 * 明治九年、「情報」は産声 ―フランス兵書の翻訳に語源 o http://ccs.cla.kobe-u..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-09-14 21:30

ICT計画機器接続成功!(ただし無線)
Excerpt: 全都立学校に順々に入っているICT計画機器。 以前にログイン失敗という日記を書きましたが、それ以後もうまくいきません。今日サポートセンターに電話をしてみました。 とてもあたりが柔らかく、しかも詳し..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-10-31 22:31

初ICTカート授業
Excerpt: 東京都ICT計画で設置された、通称「ICTカート」を使った初めての普通教室授業をやってみました。 まず授業で使うスライドのファイルを何とかさせるため、授業開始5分前に無線LANの届く部屋の前へ。 ..
Weblog: 情報科雑感2
Tracked: 2009-10-31 23:47