2009年04月23日

DHCPが……

よくよく調べてみると、パソコン室のクライアントはDHCPで振られていました。

そしてクライアントで振られているアドレスが、調べているサーバのスコープとは違うものがちらほら。あれれ??と思って調べたら……。

DHCPサーバが同じネットワークアドレスに二つ動いていました……。

一応アドレスの範囲は重なってない。一応DNSを見る先は共に共通。

よく平気で動いていたなぁと。つまり、片方がバックアップということでしょうか?

どうりで40台起動させてもサーバのリースアドレスが20個ぐらいという不思議な現象がおきるわけです。どっちのDHCPサーバに掴まるかは「運」だったのですね。

謎が多いです。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | PC室管理

所沢にいました

5月の合唱コンクールの裏方スタッフとして会場の下見に行きました。所沢市民ホール「ミューズ」

すごい立派なところですねぇ。
ミューズ01.jpgミューズ02.jpgミューズ03.jpg
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タケノコが竹に

タケノコ.jpg判りますか?奥の方なんですが。

本校の校舎と校舎の隙間に竹藪がありまして。

4月当初はタケノコだったのがもう竹になってきました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記