2009年04月14日

02回目ガイダンス・評価方法・タイピング

一回目のパソコン室ですが、あまり触りません。

以下、大体の内容・時間配分です。

* 出席(3分)
* (教員自己紹介)
* 情報Cの簡単な概要
 o 教科「情報」とは(目標三本柱)(8分)
 (前回短縮だったクラスのみ)
  1. 情報を活用する知識と技能
  2. 情報に関する科学的な見方や考え方
  3. 情報社会に主体的に参画する能力や態度
 o 特に情報Cとは(5分)
  1. 情報のディジタル化・情報通信ネットワーク
  2. 表現やコミュニケーションにおいてコンピュータの効果的な活用
* 副教材の解答配布(3分)
* 評価の付け方(3分)
 1. 学期に一回考査
 2. 時々小テスト
 3. 考査点・小テストと提出物・成果物の合算
* 授業の形態(10分)
  1. 講義と実習を曜日固定で交互に
  (時間割の関係・時間割変更もあり)
  2. 教科書類は毎回必ず持ってくる
  (教科書・副教材についての説明)
  3. ノートは自由
  4. 授業内のケータイは授業に関連するもののみ可
 o 授業スライドにはQRコードも付ける。実際に読ませてみる
 o 自分でも簡単に作れる 「QRのススメ」のサイト紹介。
  5. いろいろと新しい試みをやる予定
  6. パソコン操作は最低限しか教えない。自分で学ぶ
   o 「完成例から学ぶニュースタンダード情報」を自分で見る
* タイピング(残りの時間)
 1 パソコン起動
 2 共有フォルダから Ozawa-ken コピー
 3 タイピング



3年生はパソコン室は何度も使っているらしく、上履きを脱いで入る等は問題無し。

新入生テストに続き二回目のクラスは、ほぼ全員がチャイム前に来ているのはさすが小金井北の生徒たちだと思いました。

一年生には「サンダル脱いで番号の棚にしまって入る」「番号の下の棚ではなくて上の棚に」等は指示が必要でした。

机番号をホワイトボードに書いておき「あれに従って出席番号順に座る」というとこれまた問題無し。

飲食禁止。ゴミ(消しゴムカスも)持ち帰る等注意事項(ごみ箱を置いてないので)。

ログインについて、現在、ユーザ名全員同じ・パスワード無しの状態だが近々変更することを告げる。

タイピングソフト「Ozawa-ken」を配布用共有フォルダからコピーすることを指示したとき問題発生。クラスに少なくとも5人、多いと10人ほど、マイドキュメント内にネットワークドライブが存在しない。

「\\サーバ名\共有名」とアドレス欄に直打ちでしのぐ。起動が重なるとダメか。原因不明。

書画カメラにてキーボードを映しながらホームポジション等解説し、少し練習する。やはり最近の子らしく、文字はそこそこ打てるが、正しいタイピングが身に付いていない。教室半分、パソコン室半分では残念ながら身につけることは難しいだろう。

ここで終了となりました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009

「あなたが最終退出者です」

と機械に言われてしまった。またも駅前松屋で晩御飯でした。

しかし、次の授業準備で悩みます。ICT機器 が曲がりなりにも使えれば強引に使ってしまおうかとも思いましたが、ログインできないのでは話にならないです。

パソコン室でなく全くの教室授業は久しぶりです。しっかり考えなければなりません。

つくづく環境に左右される教科だと思います。最新のテクノロジーを見せてなんぼという部分がありますからね。
posted by n_shimizu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初 ICT ログインできず

東京都の全都立学校に入るICT機器。教室授業で使うため試しています。

生徒が帰った18時過ぎからやっているのですが、だめですね。

指定された通りのユーザー名、パスワードでログインするとパスワード変更を促されます。

この時点で「このユーザーは初めて使うぞ」ということが認識されているはず。

しかしパスワードを変更しようとすると「パスワード」が違うといわれます。
初ICTログイン失敗.jpg

なぜ?

ちなみに試しに別のアカウントではログインできインターネットに接続できます。ローカルアカウントもログインできます。

むー。なぞです。
posted by n_shimizu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ポメラ始動!

朝休暇をもらいゆっくり出勤しました。

昨日、注文していたポメラが届いたのです。
ポメラ02.jpgポメラ03.jpg

学校へ行く途中の(少し外れますが)Jonathan's にてゆったり朝食。その間にこれからの授業案などを考えながらパチパチ。

行きの電車でもかなりパチパチしましたが、もう少し考えたりしてみます。
ポメラ01.jpg

スペースの変換はきっちりおさないといけないですね。
posted by n_shimizu at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

早速授業内容入れ換え

生徒達にとってはまったく関係ないことですが。

時間割の都合上、普通教室とパソコン室を使う曜日が固定されています。

すると、初回が教室始まりか、パソコン室始まりかが違ってきます。

当初は例えどちらで始まろうとも、その日は普通教室での授業ということにして、新入生テストにしようと考えていました。しかし、入れ換え可能が見えてきましたので、本日早速パソコン室始まりのクラスに対して、2回目に予定していたパソコン室の内容をやり、次回の教室で1回目(つまり新入生テスト)をやるように入れ替えました。

一つはやはりもう一方の情報の先生との絡みで、こちらが先行して進んでおきたいというのもあり、生徒達に年度の早いうちにパソコンルームに慣れさせたいというのもあり。

でも一番に考えるのは「リズム」です。生徒達を基本的なリズムに乗せ、「あ、この曜日だから教室だ(パソコン室だ)」と覚えてもらい、生活リズムとして行きたいんです。
posted by n_shimizu at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記