2009年04月09日

今日から授業

昨日まで初総務として怒濤の忙しさでしたけど、今日は、初の「情報C」授業が3時間目3Dです。授業は神奈川県の新入生テスト。いつもより難しいですね。

最初に名乗って、いきなりテスト。25分でやらせようとおもっていましたけど、様子を見て30分に延長。ほぼ全員書き終わった(かな?)。回収。

出席。3年生は2年からクラスが持ち上がり。座席も2年生の時そのままなので、出席番号と無関係。今年初めて持った教員にはとても辛い。パソコン室は1年間出席番号順にすることで何とかしましょう。

shimizu の自己紹介。

教科「情報」とは何か。情報科目標3本柱まで話したところでチャイム。


4時間目の試験監督は3C。試験中やはり名簿と照らし合わせながらじっくりお顔拝見。

昼食。

午後は一斉委員会。

私は放送委員会担当になっています。委員には色々やってもらうことにします。しかしそれには教員側でどこまで情報を渡せばいいのかを考えなければならず、どこまでいけるのかはやってみないと分からない。

今日は久々に総務の仕事が無く、ゆったりできるかも知れないなどとのんびり構えていたら、バドミントン部の高体連への個人登録が今日までだということが発覚。大あわてで色々な書類を整理(別な顧問の先生が振込を含めて大部分やってくれていました)。公印をもらい、FAXで送信しつつ、メールに添付ファイルでも送る。高体連バドミントン部はややこしく、面倒臭く、不親切だと思う。


今日はサーバ等をいじらないでいたが、それでも学校を出たのが20時過ぎ。家に着いたが22時前。

早いと思ってしまう自分が(笑)。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 授業2009