2009年04月08日

4/8 のやったこと

8:30 職員打ち合わせ
8:55 新入生と在校生の対面式 → 準備を手伝う
(終了後)1年生DVD&スライド上映のため体育館セッティング
10:00 クラス集合写真。1〜3年18クラスすべて誘導。約1時間半日差しの良いプールサイドにて整列させ続ける。いやぁ暑い!
11:30 1年生DVD&スライド上映に始まりは間に合わず(もちろん係の先生が操作をするので様子を見ようと思っていただけなのですが)。終了後、プロジェクタ等片付け。
(昼) 昼食
13:00 サーバ設定に悩む。
14:30 もう一人の情報の先生と打ち合わせ。かなり詰めていたらそろそろ「教科代表者会議」の時間に。最初の時間に行う問題印刷をお願いする。
15:43 新入生パソコン部希望者来る。「今時間が無いので明日もう一度来て」と頼む。
15:44 サーバ修理の業者来る。お任せする。
15:45 教科代表者会議。情報科はほぼ永遠に近い教科代表者(学校に一人だから)。
16:30 問題印刷終了。480部のホチキス留めに異常に時間が掛かる。
19:30 ホチキス留め終了。
20:00 解答用紙はプリンタからのプリントアウト対応(輪転機で印刷だとスキャナで読めないかもしれないから)。最初の1クラス41枚だけ印刷。
20:20 サーバの設定

結局出たのは22:00。

明日初授業ですよねぇ。
posted by n_shimizu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

今日は入学式でした

総務部としての大きな仕事です。役割としては受付になりました。ただ、生徒(上級生)が受付をしっかりやってくれ教員としては大げさに言えば見守るだけ。さすが小金井北の生徒だなと思いました。始まったら座席に着席。終わってHR&保護者説明。

終了後に1年A、B組の生徒と後片付け。

13:00 明日の「1年生向け交通講話&合唱コンクールDVD見せる」のため体育館でプロジェクタで試し。コードの問題がいろいろあるも、何とかこれで行けるという感じに。

14:00 職員会議。アットホームな感じ。

15:00 PCルームでちょっと唸っていると図書館からヘルプ。CASA というシステムをネットワークで複数台共有しているがメインマシンに繋がらないという。一応繋がるようになる。

16:00 書類整理その他

17:00 バドミントン部の会員登録やら大会申請やらを引き継ぐ。かなりややこしい。中途半端にExcel。でも紙に公印も必要だったり。明日生徒とやり取りしながら終わらせないと。

明日も対面式やら講師の方と第2回打ち合わせ。あ、神奈川県「新入生テスト」を実施するのにマークシート読み取りソフト「リマーク」の確認ができていない……。

その後パソコン室で設定に唸る。

準備室にて、リマーク、及び、神奈川県が作った(?)MarkScan 等を試していたら、いつの間にか最終退勤者に(涙)。学校を出たのは 22:00 を廻っていました……。
posted by n_shimizu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

Ubuntu server で 8GB 認識&ホダ塾

ところで、8GB 装着した Ubuntu server での、$ free の結果

shimizu@ubuntu:~$ free
total used free shared buffers cached
Mem: 8181028 1217420 6963608 0 119188 593040
-/+ buffers/cache: 505192 7675836
Swap: 3229024 0 3229024

8GB認識して使えています。あまりにも呆気ないんでちょっとびっくり。

ちなみに Xoops は「ホダ塾ディストリビューション」なるものを試しに入れてみました。
ホダ塾.png
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | Ubuntu校内サーバ

やはりワークグループでした……

サーバはドメインコントローラーになっているにも関わらず何も仕事をしていない状態でした。ネットワーク全体としては、単なるワークグループであり、サーバはワークグループのファイルサーバ&プリントサーバでした。

今日メンテナンスが入った業者に聞いてわかりました。メンテナンスですから何もしてもらわずに機器がちゃんと動いているかを調べていただいて終了。

明日以降、自分でドメイン組むか、そのままワークグループでいくか決断しないといけませんね。

授業の回し方(講師と自分、PC室と普通教室、1年と3年)も整理しないといけないし。考えることがたくさんありますね。
posted by n_shimizu at 23:57 | TrackBack(1) | PC室管理

ネットワークの疑問……

パソコン室の生徒機から、

nslookup www.pcroom.local

とすると

サーバー: server.pcroom.local
Address: 192.xxx.xxx.xxx

名前: ubuntu.pcroom.local
Address: 192.xxx.xxx.xxx
Aliases: www.pcroom.local


と応えてくれるのに、ブラウザで「http://www.pcroom.local/」と打つと、

「www.pcroom.local という名前のサーバが見つかりませんでした。」


と言われてしまうのはどこが問題なんでしょう。

上記は、ubuntu.pcroom.local のマシン上でやってもそうなりますし、他のクライアントPCでやってもそうなります。

あ、ちなみにnslookupの答えが返ってくる同じプロンプトでpingを打っても、

ping www.pcroom.local


ping 要求ではホスト www.pcroom.local が見つかりませんでした。ホスト名を確認して
もう一度実行してください。


となります。直接の名前解決だけはうまく行くのにアプリケーションからは解決できない?リゾルバがおかしいということでしょうか?

とかなんとかやっていたら、何かうまく行きました。といっても実はなーんにもしていません。しいていえば(時間を待った)だけ。それが良かったのでしょうか?

TTLが長かったので反映するまで時間がかかったっのでしょうか?それとも arp table の問題でしょうか。

あ、もしかして、Apache の httpd.conf の中で ServerName を指定していないっぽいというのが関係あるでしょうか?でも ping とは関係ないし。

ちょっと原因不明です。
posted by n_shimizu at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC室管理

小金井の桜

小金井の桜.jpg

いいものですねぇ。
posted by n_shimizu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

会議&行事&打合せ&セッティング&……

(メンテナンス業者への注文まとめ(ホワイトボードへ))
職員打ち合わせ(着任者紹介)
9:10〜9:50 清掃(担当区域がまだ不明)
(放送準備)
10:00 着任式・始業式
11:40〜12:30 入学式設営(昼食)
(PC室業者メンテナンス開始)
13:30 分掌部会
14:00 別件の辞令
(もう一人の情報の先生にいくつか連絡)
14:30 (一人)教科会
15:00 横断幕印刷(うまくいかず)
16:00 情報委員会
18:00 歓迎会
(すべてのすき間時間にパソコン室サーバ整備)

……授業準備はいつ?
posted by n_shimizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

磁気定期

前任校最寄り駅までのVIEW SUICAカード定期には、まだ有効期限が残っています(購入時期が少しずれていたため)。

もしかして引き継ぎ等で前任校に行くことがあるかもと思いとりあえず現任校へは磁気定期で購入。SUICAの方の期限が完全に終わったら中身を移そうと。

でも間違えるんです。これが。

人間の習慣とは恐ろしいもので、何にも考えなくて「ピッ」とやってしまいます。それで通れるのですが出るときに入場記録が無いのでややこしいことになってしまいます。改札駅員に言って取り消してもらうことがしばしば。一日一回とまでは言いませんが、かなりの頻度です。

もったいないと思わずに、SUICAにした方が時間が得するかも知れませんね。

定期代は89210円。JRだけでこれだけの距離を移動するんですね。
posted by n_shimizu at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

自宅のUbuntuではXoops等のインストールできた

自宅のPC上で同じ環境を作ってみようと思いました。

Virtual Box で Ubuntu(Desktop版ですが)をインストール、学校の Ubuntu server と同様「tasksel」コマンドにて LAMPを構築、Xoops や Xoops 上の BluesBB(掲示板)モジュール、WordPress ME(ブログ)モジュールを追加してアクセスすることはできました。

ふむ。

DNS さえちゃんとうまく通れば、校内PCルームでの掲示板はうまく行きそうな気がしてきました。IPアドレス直接アクセスはプロキシではじくような設定になっているのです。

問題は明日その時間が取れるかです。明日は始業式以外にも PCルーム業者メンテナンスやら、それ以外にいろいろ言われていて夜も用事。授業準備が進まないですねぇ。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Ubuntu校内サーバ

2009年04月03日

今日の Ubuntu Server いぢり

朝に30分、5時ごろから2〜3時間、Ubuntu Server をいぢりました。

昨日「tasksel」コマンド

$ sudo tasksel


で「mail server」と「Ubuntu-Desktop」にチェックを入れて帰りました。やはり色々とインターネットの情報を使いながらセッティングするには、GUIが必要かと……。

今朝見てみるとダウンロードは終了しているみたいですが「Postfix Configuration」画面で止まっていました。でもメッセージが化けていて読めません。

基本的に Debian を元にしている Ubuntu は、インストール時に「日本語」を選ぶとメッセージを日本語で表示しようとするのですけどうまく対応できないんですよね。

先生機からインターネットにアクセスし、「Postfix Configuration Ubuntu」で検索かけると、メッセージのハードコピーを載せているサイトがみつかりました。
http://wikiwiki.jp/swisspc/?postfix

「◆◆◆◆◆」となっている部分の文字数からメッセージを読み解いていきます。

どうやら最初が用途で、「インターネット」が選ばれているらしい。イントラで使うのでそのままでいいだろうと、Tabで一番下の「◆◆(たぶん「了解」)」に移動して Enter を押す。

次はどうやら「@」以下のホスト名をどうするか聞いているみたいなので「pcroom.local」を指定します(構築されていないかも知れないのですが、Windows 2000 server にはドメインコントローラになっており、「pcroom.local」ドメインになっていることに合わせました)。

そしたら実は Desktop 環境のダウンロードが終わっていなく、「再開」。まもなく終了。

シェルに戻ると早速システムからメールが来ています。メールサーバが動いているようです。

続いて「startx」を実行するとガリガリと動き出します。無事に X の画面が表示されました。

ubuntuサーバでX起動.png
続きを読む
posted by n_shimizu at 23:59| Ubuntu校内サーバ

なんだか忙しい

朝サーバいぢり(この辺は後で)
9:00もう一人の情報の方と打ち合わせ(〜11:15)
11:15校長・副校長とUSBメモリの取り扱いについてと周年行事の講演会について
12:15昼ご飯
13:00総務部会を1時間半。
14:40校内の視聴覚機器をざっと見渡す。
15:15校門脇の掲示板に張り出す「入学おめでとう」横断幕にチャレンジするもうまくいかず。月曜に持ち越し。

むー。なかなか授業準備する時間が取れませんねぇ。

いろいろ会議続きで自分の机に戻ってこれたのが16:30ぐらいでした。

そのあとに朝に続いてサーバをいじったり生徒機をいじったりしていたら3時間ぐらいあっという間に過ぎました。

しかし、サーバ上の「ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ」にコンピュータが一台も無いってどういうことでしょう?DNSサーバにもクライアントパソコンがひとつもないし。もしかして、もしかして、ドメインですら無いのでしょうか?

6日に業者に何でも言ってくださいと前任者から引き継ぎましたけど、無理じゃないでしょうか?技術的にも時間的にも。

方針を変えて、自分でドメイン設定のほうが早いかも。でもとても大変なことは想像つきます。

なんだかんだで20:00に学校出まして。事務室の方が残ってなかったら最終退勤者になるところでした。

ふぅ。
posted by n_shimizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

Express5800/110Ge に Ubuntu server をインストールして校内サーバに

NEC Express5800/110Ge を確保できました。

スペックは
Intel Celeron 430(1.8GHz)
SATA HDD 80GB
MEMORY 8GB(増設済み)
OS無し

です。

これに Debian系の Linux である Ubuntu を入れます。校内サーバとして使っていくためのものです。

さて、サーバーだからということ以上に 32bit でありながら 8GB のメモリを認識させるために、インストールするのは「Ubuntu 8.04 LTS Server」にしました。

ダウンロードは以下のアドレスからできます。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-server

サーバとして使うからには長期にわたってサポートされる LTS を選びました。Ubuntu にしたのは特に意味はなく、なんとなく、です。

さてインストール。いきなり失敗しました。

サーバインストール失敗01.jpgサーバインストール失敗02.jpg


続きを読む
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Ubuntu校内サーバ

昼食

今日は学校でまとめて注文するお弁当を食べました。430円也。安い!
お弁当01.jpg

「あじなことする MUSASHINO」というのが店の名前らしい。
お弁当02.jpg

本校の周りに店がほとんどなく、真正面にある「いなげや」も7月に少し離れたところに引っ越すらしい。残念。
posted by n_shimizu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

とりあえず初日終了

今日は昨日よりも寒いのかも知れませんが、大田区からやってきて東小金井を降りると「寒っ」て思いますね。
写真はまだきれいな準備室の私の机です。上の書類は引き継ぎ用のもの。
自分の机.jpg
午前中前任者が休暇で来てくれて、さまざまな引き継ぎを行いました。

14時から2時間ぐらいかけて様々な全体説明&校内巡り。その後体育館放送説明(総務部&放送委員会として)。

学校は、一言でいうと「平和」。生徒達は初めて見る先生に対しても挨拶してくれます。学校もきれいです。心配しなければならないようなことは、今のところ「何も無い」という感じ。

一番の心配は授業ですね。私にとって初めての「情報C」です。勉強しなければいけません。パソコン室の環境もまだまだよくわかりません。どうも生徒機はDHCPでアドレスをもらっているらしいですが。

東京都のICT機器も配備済みですが、ネットワークは基本的に教室であり、線が何も来ていない準備室がほとんどのようです。現状把握はまだまだかかりますね。


こうして着任初日が終わりました。
posted by n_shimizu at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログを引っ越しました

新装開店です。

と言ってもアドレスが変わっただけでほとんど形態は継続です。

前のブログは

http://sumidagawa.sblo.jp/

新しいブログは、

http://joho-ns.sblo.jp/

です。アドレスに職場が入っていたのですが、このたび異動となりましたので、それに伴い変更です。しばらく腰を落ち着けてじっくり情報教育に取り組みます。

旧ブログは少しだけ更新したらその後は更新を止めますが、そのまま消さずに取っておきます。データの引っ越しが面倒くさいということ以上に、自分のブログ内でのリンクやトラックバックがたくさんあり、新しいところで再現するのは不可能なんですね。

そんなわけでよろしくお願いします!
posted by n_shimizu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記